マダオのブログ

DIYしたキャンプ道具や家具の紹介

プリウス50系 シフトノブ交換 木製へ🌲

こんにちは、まだおです。

 

今までDIYしたキャンプ道具を紹介してきましたが、

今回はなんだと思いますか?

すでにタイトルでバレっちゃってますが、

トヨタ プリウス50系のシフトノブを木製へと交換してみました。

 

なぜ交換したかというと、

純正シフトノブは座席に座ったままだとレバー操作がしにくかったからです。

個人差はあると思いますが。

自分はもう少し長いと使いやすいなぁと、いっそのこと長いモノに交換しちゃえ!

って理由です。
f:id:ma-da-ma-da-o:20190831171516j:image

 

・材料

ケヤキ

M8のオニメナット 1個
f:id:ma-da-ma-da-o:20190831171418j:imageオニメナット

塗料に未晒し蜜ロウワックス

 

 



ケヤキ材を好きな寸法にカットし、大きな面もつけました。

裏側にオニメナットを入れるために指定された穴をあけます。

シフトノブは反時計に回せば簡単に取れます。

ここで蜜ロウワックスを塗り込んでおきます。

蜜ロウワックスは艶出し、汚れ防止、防水性のある自然塗料でオススメです。
f:id:ma-da-ma-da-o:20190831171745j:image

 

・締め付けた時に希望の位置にくるようにオニメナットの締め具合を微調整。
f:id:ma-da-ma-da-o:20190831172751j:image


f:id:ma-da-ma-da-o:20190831171244j:image

ちょっと太かったかな笑

面をもっと大きくして8角形にしてもいいかもしれませんね。

座席に深く座ったまま操作も可能になりました。

このままですと操作レバーの案内がないので車検には通らないので

何か考えてみます。

 

ではでは👋