マダオのブログ

DIYしたキャンプ道具や家具の紹介

キャンプテーブル拡張 物置きスペースアップ

こんにちは、まだおです。

 

なかなか更新できずにいます...。忙しくて...。

そんな言い訳はさておき、

台風19号きていますね。憂鬱ですね。

 

 さてさて、

 

今回は以前紹介した組み立て式テーブルの拡張を紹介していきます。

組み立て式テーブルのみでも大きいテーブルなのですが、

更に拡張してすることによってコンロ置き場、手洗いタンク、収納置きなど用途によって使い道の幅が広がります。

f:id:ma-da-ma-da-o:20190912132845j:image

上が完成写真。

もっと拡張したければ反対側にもできますが、今のところそこまで必要性がないと判断しました。

 

・材料

f:id:ma-da-ma-da-o:20190912144702j:image

鳥居のように組んだ脚 1脚

杉の板材 5枚

 

 


f:id:ma-da-ma-da-o:20190912145022j:image

テーブル側の脚に杉の板材の厚み分開けて受け材を固定しています。

そこに板材を差します。

 

f:id:ma-da-ma-da-o:20190912145239j:image

 

f:id:ma-da-ma-da-o:20190912145336j:image

3枚さして鳥居の脚にもさしていくとこんな感じに。

 

 


f:id:ma-da-ma-da-o:20190916200819j:image
更に残りの板をテーブル下に付けた受け材にのせれば収納ボックスやクーラーボックスを置いたり、地べたに置きたくないものを置いたりする収納スペース。

 

 


f:id:ma-da-ma-da-o:20190916200900j:image
地形やタープの設置位置によって、「へ」の地に曲げて設置することも可能です。

 

 

ma-da-o.hateblo.jp

 組み立て式テーブルは ↑↑↑コチラ↑↑↑

 

 

自作の醍醐味は好きなように作れること!

自由に作れるから逆に難しいと思う人もいるかもしれませんが、自分でもできそうなものから挑戦するのもいいと思います。

パッと見て簡単そうとおもっても実際やってみると難しかったり、こうするとより良くなりそう、とか以外な発見もあったりしますよ。

少しでも何かの発想になれば幸いです。

 

ではでは👋