マダオのブログ

DIYしたキャンプ道具や家具の紹介

なにかと便利、木製トライポッド

こんにちは、まだおです。

 

前回は囲炉裏テーブルでしたので、今回は合わせて使用できる、木製トライポッドを紹介します。

 

トライポッドを囲炉裏テーブルと合わせれば、ダッチオーブンやケトルを吊るして料理の補助として使えます。

自分はデイツのハリケーンランタン80を吊るしてサイトの目印として使っています。

デイツ社(DIETZ) BEL052-BK ハリケーンランタ大型-デイツ80 黒芯0.5M

デイツ社(DIETZ) BEL052-BK ハリケーンランタ大型-デイツ80 黒芯0.5M

 

 

 

・材料

杉材 30×36程度 長さ1600程度 3本

デンデンボルト 4本

ナット 4個

S字フック、チェーン 適宜

f:id:ma-da-ma-da-o:20190827123021j:image
f:id:ma-da-ma-da-o:20190827123120j:image

・基本的に地面(土)で使用することが多いので、杉材の先端は斜めにカットして尖らせています。

デンデンボルトを通す穴あけですが、ボルトの太さ分ずらしています。この方が収納時にキレイに収まります。

f:id:ma-da-ma-da-o:20190827123334j:image

 

・デンデンボルトをこのように組み合わせ、ナットで締め付けます。ナットで締めたメインのデンデンボルトの穴があいてる方が下向きです。
f:id:ma-da-ma-da-o:20190827124559j:image

 

・ずらして穴をあけた杉材に順にデンデンボルトを通していきます。
f:id:ma-da-ma-da-o:20190827125025j:image

 

・残りも通しつつ、メインのデンデンボルトの穴にS字フックとチェーンをつけたら、完成です。チェーンだと吊り下げたダッチオーブンの高さなどをある程度調整できるので便利です。
f:id:ma-da-ma-da-o:20190827125229j:image

 

・囲炉裏テーブルと組み合わせるとこんな感じ
f:id:ma-da-ma-da-o:20190827125348j:image

 

・収納するときは、たたんでチェーンでグルグル巻きにしています。
f:id:ma-da-ma-da-o:20190827125730j:image

広げると斜めになるのでその分、低くなりますので注意が必要で、脚の長さはどれくらいで使いたいかによって決めていいと思います。

運搬時にもあまり長いとかさばりますからね。

 

あぁ~キャンプやりたくなってきたぁ~

なかなか予定があって行けてないんです。(;´д`)

キャンプしたときは改めてブログで紹介できればと考えています。いつになるか…

ではでは、今回はこれにて失礼します。