マダオのブログ

DIYしたキャンプ道具や家具の紹介

カスタム🔧キャリーカート

こんにちは、まだおです。

 

キャンプで活躍する道具の一つ、キャリーカート。

積載量も多く、運搬時に役に立ちますよね。

今回はこのキャリーカートをオリジナルカスタムを施してみました。

極太タイヤで悪路走行もバッチリなこのカート。

山善 キャンパーズコレクション キャリートラック CT-1501(RE)

山善 キャンパーズコレクション キャリートラック CT-1501(RE)

 

このままでも耐荷重80kgもあり、充分なのですが、
f:id:ma-da-ma-da-o:20190831211342j:image

荷台を木製にカスタムし、こんな感じにしてみました。

使った材料は、桧のスノコ

スノコの両側に立ち上がりを付け、均等に片側4ヶ所穴あけ。

前面と後面に立ち上がりを付けないことで長物も積めるようにしました。

テントや4つ脚タープ、コットなどコンパクトになりますが、それでも長さはありますからね。

以前、紹介しました組み立て式テーブル、囲炉裏テーブルも長いです苦笑い

荷台の幅も以前より広くなったので積載量は格段に増えました。

穴をあけたのは荷締め用のフックコードを引っかけるためです。

 


f:id:ma-da-ma-da-o:20190831212753j:image

裏面はこんな感じ。

フレームと荷台をとめるところはスノコの厚みだけでは弱いと判断したので、補強しています。

 


f:id:ma-da-ma-da-o:20190831213009j:image

背面はこんな感じに。

アメ車仕様です。

 

塗装はこれ キシラデコール パリサンダ

日本エンバイロケミカルズ キシラデコール 4L #108 パリサンダ

日本エンバイロケミカルズ キシラデコール 4L #108 パリサンダ

 

撥水性があり、防腐効果もあり、色落ちもせず、浸透性の塗料で外部で使うものにはとてもオススメです。

キャンプで雨が降った日にタープの外に置いてましたが、撥水してました。

荷台を傾けてサッとふくだけで荷物を濡らさずのせられました。

 

 

既製品をそのまま使うのもいいですが、

カスタムしてスペックアップして使うのもアリですね。

 

ではでは👋